夢女プレイリスト

明日は推しのサイン会!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

情緒が不安定です。内田真礼の同担拒否夢女オタクです。
推しとどうしても話したくて、自分で写真集積んでおきながら、前日になってもう不安で不安で、どうしたらいいかわかりません。
服も買ったし、化粧品も買い足したし、藤井ゆきよさんが使ってるって言ってたパックも買ったし、推しのすぐ前に立って恥ずかしくない容姿にはなっている……はず……分からないけど……。夢女なので欲を言えばわたしのことかわいいとか好きだなって思ってほしいです。無理。
感情が自分でも把握できないときは、自分の気持ちにぴったりな曲を聴くに限ります。ありませんか?何気なく聴いた歌詞が、今の自分にぴったりで、不思議と泣けてきちゃうみたいなこと。
わたしは同担拒否夢女オタクなので、現場のたびに精神おかしくなるんですが、気持ちを落ち着けられなくても、自分がどう感じているのか把握くらいはしたいので、夢女プレイリストなるものを作っています。
独断と偏見で夢女の気持ちにぴったりな曲を集めただけのプレイリストなんですが、誰かを好きでいるというのはそれなりに綺麗ではないものみたいで、夢女じゃない友人のオタクたちにもけっこう好評です。推しカプに当てはめて泣いてる友達には笑いました。
そういうわけで、この記事では夢女プレイリストの曲目をご紹介していきます。記事でも書いてなきゃやってられんよ。


♥バンドマン - SHISHAMO

この曲を聴いてもらえれば、夢女プレイリストのテンションがだいたい分かってもらえると思います。誰かに夢を見るって、情緒不安定になるものなんですよね。この曲は歌詞のテンションの乱高下が激しくて、夢女の不安定さに怖いくらい寄り添っていると思います。

あなたの出す音あなたの作り出すステージ
すべてを好きになっちゃいました 
すべてを好きになっちゃいました

これは幸せな夢女。2回繰り返しているあたり冷や汗止まらないですね。
こういう瞬間がなきゃ夢女なんてやってないんですよ。推しがあんなに輝いていなかったら、わたしもこんなことにはなってない。

頼むから 黄色い声出してるバカな女どもと一緒にしないでよ

そしてこれは幸せじゃない夢女。推しのパブサをしているときのわたし。
同担拒否夢女日記というものを日々つけているんですが、そこに「同担拒否とかじゃなくてたまたま同担が全員無理だっただけ」という文言があり、責任転嫁するなよと思いつつも、今のわたしも分かるなあという気持ちです。軽い気持ちで推しやがって。でも重い気持ちで推されてもそれはそれで恋敵なので嫌いなんですよね。面倒くさいな。
ところで、この曲の一番好きなところは、ここまで荒れたあとにまだ続きがあるところです。

ステージのあなたと目があった 
握手するときぎゅっと力を込めてくれた
それだけでもう運命を感じちゃう

分かる~~~!!!!!!!!荒れまくったあとにはまた推しが好きなだけの自分になるんだよね!
この情緒不安定さが本当に、これぞ夢女曲、という感じで、いつも聴くと泣きそうになります。

それでは、夢女のテンションを理解していただいたところで、ジャンル別にプレイリストを紹介していきます。

♡夢は夢、切ない夢女曲

♥恋するニワトリ - 谷山浩子

さかだちしても
かなわぬおかたに 恋をした

NHKも認めた夢女曲(認めてはない)。わたしはやくしまるえつこさんのカバーでこの曲を知ったんですが、「みんなのうた」だと知って戦慄しました。なんて情操教育なんだ……。言葉回しがとにかく綺麗で、それがまた切なさを静かに引き立てている、大好きな曲です。

あの人 りっぱな かざみどり
わたしは 小さいニワトリよ
かいがらたべても てつにはなれず
かいがらはじける むねの中

わたしは推しの食べてたものとか使ってるコスメとか、推しを感じるためにけっこう真似をするほうです。推しがわたしを振り向く夢が現実になる夢を見ているので、見た目にも極力気を使っています。
それでも生きてる世界が違うんですよね。苦しい。努力ではどうにもならない距離。

おもいをこめて
ひとりでタマゴを うみました

苦しい~~~~!!!!!!!!!!!!
プレボに突っ込んだり事務所あてに送ったりした何十通もの手紙やら、彼女を見るたび自分の中で渦巻く感情やら、いろんな全てが独りよがりなんですよね。それでも思いはこめている。せめてタマゴになっていたらいいなあ……。

Lost My Music - 涼宮ハルヒ

みんな大好きハルヒの隠れた名曲。そんな気持ちで聴いたことないと思いますが、これは夢女曲です。

大好きなひとが遠い
遠すぎて泣きたくなるの

このフレーズが!本当に!夢女のきもち!
物理的な距離というより、生きている世界が違うんですよね。その距離が苦しいんですけど、でもあの遠い世界に推しがいなかったら、きっとそもそも出会うことはできなかった。悲しい。

♥気づいたら片想い - 乃木坂46

秋元康はオタクの気持ち分かりすぎてる。

気づいたら片想い
いつのまにか好きだった
あなたを思うその度
何だか切なくて…

初めからわかってた
特別な人だった
恋とは与えられるもの
決して抗えない

秋元康の恋の定義、毎度すごすぎてどの曲でもブチ切れそうになる。
この曲を聴くと、自分が同担拒否夢女になった瞬間のことを思い出します。こんなつもりではなかった。

♥こいかぜ - 高垣楓

アイマスにも夢女曲は多いです。そもそもアイドルの曲って、恋する女の子がテーマになることが多いので、必然みたいなところはありますね。

言葉にできない痛みを
きっと恋と呼ぶのでしょう

この定義、苦しくて大好きです。

ジョバイロ - ポルノグラフィティ

ポルノは夢女の代弁者みたいなところある(ない)。この曲は、特に想い人との距離が感じられて、胸が締め付けられます。

舞台の真ん中に躍り出るほどの
役どころじゃないと自分がわかっている

あなたが気付かせた恋が
あなたなしで育っていく

あなたの隣にいる自分をうまく思い描けない

現場で最前近くを掴んだときは、舞台との高低差を強く感じるので、開演前によくこの曲を思い出します。

♥恋の音色ライン -二階堂千鶴

二階堂千鶴はいいぞ(宣伝)。彼女のどこか切羽詰まった歌い方が、この曲を夢女曲にしていると思います。

勘違いだって分かってるの 
他の子にも同じだから
でも少しだけ期待しちゃう

接触のときの夢女。理性を持ちながらもありえない期待をしてしまうんですよね、だって好きなんだもん……。

追いかけてるのは 背中ばかりで
少しだけでいい 振り向いて

♥君が手を伸ばす先に - 藤田麻衣子

これは、夢女プレイリストを作っていると呟いたら、これがたぶん気持ちに合ってると思うよと友達が教えてくれた曲です。夢女の気持ち分かりすぎてて怖い。

君に必要とされたい 君が手を伸ばす先に
私がいられたら どんなに幸せだろう

今はこの気持ちだけで がんばれる
でも本当は
君に抱きしめられたい 愛される幸せを
この手で感じたい どんなに幸せだろう

いやめっちゃ分かる!!!!!!!!!!友人怖!!!!!!!!!!!!
そうなんですよ、好きなだけでも十分なんだけど、それでもその先を求めてしまう自分もいるんですよね……難しい。解脱したい。


♡感情グチャグチャ!苦しい夢女曲

サウダージ - ポルノグラフィティ

曲全体としてはもう降りたオタクみたいな感じなので夢女曲ではないんですが、2番の歌詞が異常に夢女なので夢女曲です(矛盾)。

時を重ねるごとに ひとつずつあなたを知っていって
さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって

好きなだけでよかったはずなのに、推しを追いかけるうち、同担拒否をしたり気持ちを返してほしくなったり、どんどん自分がおかしくなっていくのを感じます。苦しい。

想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりと思い出させて

海に帰りたい!!!!!!!!!!!!!!貝になりたい!!!!!!!!!!!!!!!!
離れたとしても一生忘れられない人なんだろうと思うと、やっぱり苦しいですし、離れられないんですけど。好きすぎて離れたいと思うことはあります。
現場がしばらくなかったりするとね……なんか、あれ、わたし普通のオタクになったんじゃない?って期待したりするんですけど、会ったらそんなことはないんですよね、やっぱり。わたしはまだ海へは帰れないです。

♥クレイジークレイジー - レイジーレイジー

またアイドルマスターから。これは本当に夢女曲です。はやくCD出てくれ~~~~~友人一同にこれ夢女曲だよって言って貸しまくりたい。

君のこと考えて
わたしおかしくなっちゃうよ

ほんとそう(ほんとそう)。

わたしなら
ラストのI love you
最初に言うわ

曲中、二人で見ている映画がどんどん進んでいくんですが、その流れをしめくくるこの歌詞が本当に大好きです。毎日推しに、誰より早く言いたい。

♥もうそう♡えくすぷれす - 千石撫子

そもそも千石撫子が夢女なので、千石撫子の歌う曲も夢女曲に決まっている(主観)。

このきもちは このきもちにしか
わかんないのに
みんな かってに きめつけすぎだし

同担拒否ってファンとして最低w気持ち悪いw理解できないwみたいなの見ると、この歌詞を思い出します。迷惑をかけない限りは放っておいてくれ……パブサで出てくる同担をブロックするくらいしかしてない……。

かなわなければ
このゆめは
えいえんに さめることもないの

夢女をやめられない理由。この曲を夢女になってから聴いてハッとしました。叶わないからやめられないんですよね。

♡とにかく推しが好き♥幸せな夢女曲

♥憧れのポップスター - AKB48

秋元康はオタクの気持ち分かりすぎてる第2弾。

あなたはポップスター
一人占めはできない
みんなのLOVER
わかってるけど・・・

この歌詞をオタクの前でアイドルに歌わせるの、なん……なんなの?

いつかどこかで出逢って
あなたとつき合える気がする

気がする!!!!!!わかる!!!!!!!!!!!!このふわっとした感じが「夢」なんですよね。

♥Naked Romance - 小日向美穂

とにかく可愛い曲。夢女にも可愛い瞬間はあります(あるか?)。

いつかその笑顔をそっと私だけに向けてね

この歌詞そのままうちわにしたい。長いわ。

まるで奇跡のように 目と目が合った
無限に続く 止まった瞬間が
いまも まだ続いてる

一回目が合った(と感じた)ら、そのときからもうダメなんですよね。本当に時間が止まってる。いつでも思い出せます、初めてのリリイベ最前。絶対わたしを見て微笑んでたもん。

♥君のヒロインでいるために - 内田真礼

推しの曲。試聴来たとき頭を抱えました。オーイシマサヨシ天才か?
本当は推しがわたしたちに歌ってる曲だと思うべきなんでしょうが、わたしにとってはわたしから推しへの気持ちにぴったりな曲です。わたしが推しのヒロインです。なれるよってハイタッチのときに言ってくれたもんね。

女の子はいつだって
特別でありたい生き物なの

そう!!わかる!!!ただのオタクで終わりたくない!!!

君のヒロインでいるためには
私どうしてたらいいですか?
レベル上げたって 装備変えたって
たぶん気づいてくれないでしょう?

そうなんですよね、現場のたびに服買ってメイク変えてヘアアレンジも工夫して、でもそんなの見えてるわけないし、伝わるわけないんですよね。苦しい。わたしは推しのピンキーリングの左右変わったらすぐ気づくよ。

私の物語の主役でいてください

あなたの物語を止めないでいてください

ずっと輝く貴女でいて!!!!ここの歌詞が本当に大好きです。推しはわたしの物語の主役なんですよね。

♥だってあなたはプリンセス - シャルロットシャーロット

あまりにも推しが女性の夢女の曲すぎてビックリした。

あなたはどんな景色も可愛くするのよ
振り返れば一面カラフルに変わるわ

推しが着てる服は全部可愛く見えるし、推しのまわりにあるものもなんでも可愛く見えるし、なんかもう、なんなんでしょうね?魔法?推しって輝いてる。

だってあなたはプリンセス
私のプリンセス

この歌詞!!!!!!!!!!!!!!!本当に大好きです。

♡なんだかんだで推しをただ応援していたい夢女曲

♥ささえる人の歌 - back number

元気で毎日暮らしてますか

歌い出しがコレ。夢女っていうより、誰かを応援している人全員に刺さる曲だと思います。

本当は出世なんて
してもしなくてもいいんだよ
間違えたっていい
そのままでいい

わかる~~~~~!!!!!!!!推しが幸せならそれだけでいい。がんばらなくたっていいです。ただ幸せになってほしい。

君のことが好きだから - AKB48

秋元康………………………

君のことが好きだから
君と会えたそのことだけで
暖かい気持ちで
いっぱいになる

そう、結局そうなんだよな~~……!!同担拒否してても、自分が勝手に見てる夢で苦しくなっても、現場に行って推しに会ったら全部忘れちゃうんですよね。そうじゃなかったら写真集積んでないし。会えてよかった、今日来てよかったっていつもいつも思います。

愛とは返事を
求めない声さ
一方的に贈るもの

恋とは静かに
広がってく波紋
その中心は君なんだ

「恋とは与えられるもの 決して抗えない」という歌詞を思い出してこの曲を聴くと、誰かを好きになるって本当に多面的で、複雑な感情だなと思います。
初心に帰れる、大好きな曲です。



いかがでしたでしょうか?どれも素敵な曲なので、ぜひ聴いてみてください!
わたしも今日は夢女プレイリストを聴きながら寝たいと思います。サイン会、何話せるかなあ。好きだって言えるだけでうれしいですね。好きなんだもの。
昨日も今日も明日も、わたしが推しのヒロイン!