2019年リリースよく聴いた強い曲リスト

タイトルまんま。2019年にリリースされて、2019年に死ぬほど聴いた強い曲のリストです。
もう2020年2月なんですけどね。2020年も開幕から強い曲がたくさん出ていて、生きるって素晴らしいなと思います。  

※順番は順位ではないです。文の長さも順位ではないです。どの曲も比較できないほどアホみたいに聴いてました。


♥︎アイマス

ギブミーメタファー -STAR ELEMENTS


ミリ6th神戸公演で突如聴こえてきた知らないけどクソ強いイントロを忘れることができません。もちろんそもそもメチャクチャに強い曲なんですが、やっぱりあの朗読劇でドラマ初公開→余韻そのままにドラマの雰囲気に合いすぎているC/W曲初公開という曲との出会い方が完璧すぎたんですよね。

Flyers!!! -765 MILLION ALL STARS

幕が上がる瞬間が好き(Show time!)
スポットライトを浴びて 目覚めるとき
さなぎが蝶になるように 私は私になる

私事なんですが、この曲が出たころちょうど人生で一番大きいバレエの舞台があって、練習が苦しいとき、本番を考えて緊張したとき、何度も何度もこの曲に励まされた思い出があります。本番直前の舞台袖でもこの歌詞をずっと思い描いてました。懐かしい……という気持ちで繰り返し聴いてます。


POKER FAITH 桜庭薫ソロver. -桜庭薫


曲自体は2018年リリースですが、わたしがアホみたいに聴いてた桜庭薫ソロverが収録されているソロコレCDは2019年発売なのでギリギリセーフということで。曲自体もわりと好きだったんですが、ソロコレ買って帰って聴いて、桜庭薫が歌唱力好き勝手グランプリすぎて笑いました。いつかどこかのライブで薫と北斗の二人でPOKER FAITHやってほしい(私利私欲)。強い曲なのでプロミ2020でインテリ属性以外が歌うのにも期待してます。


眠らぬ夜にスパシーバ!-神谷幸広・山下次郎・古論クリス


タイトルがクソダサくて歌がうまくて曲が強い。アイドルマスターSideMというコンテンツのいいところ全部体現したような曲。愛してる。ちなみにダンスもクソダサい。愛してる。


comic cosmic -佐久間まゆ・久川颯・中野有香佐々木千枝・堀裕子

最初聴いたときは特に刺さらなかったというか、「え笑 裕子歌っとる笑 なぜ笑」みたいな感じだった(どんな感じよ)ので、そんな注目してた曲じゃなかったんですが、デレ7th幕張でこれはライブで披露されてこその曲だなあと思いました。

初見ですぐにのれてしまう
素敵すぎる きみだから

この歌詞、ライブで聴くと本当にいいんですよね。うまく言えないんですけど、「ライブって楽しいな〜!!!」って気持ちを引き出してくれる曲だと思います。


Gossip Club -セクシーギャルズ

デレ7th幕張は2日目だけLV参加だったんですが、初日終わってタイムラインで「知らん強い曲来た」というのを見て、「知らん強い曲来るんか〜」って言いながら2日目迎えたらガチで知らん強い曲来てひっくり返った。今この瞬間もわたしの知らない場所で知らない強い曲が生み出されていてわたしと出会うのを待っているかもしれないと思うと、生きるのって楽しすぎますね。大槻唯ソロverえっちなんだ^〜

生まれたときからGAL マセた女子の最終形態

この歌詞このまんまギャル主人公少女漫画の単行本アオリにしてほしい。


We can go now! -イルミネーションスターズ


へいへい♡いっつらいくらいくぽっぽー♡
ガチでかわいい。曲強いし。イルミネの最初のCDがそんなに刺さってなかったのでノーマークだったのも大きいのかもしれないんですが、本当に好きです。どうでもいいけど新宿駅歩き回ってた時に地下の居酒屋のスピーカーからこの曲流れてて頭混乱した。


アイマス以外のゲーム・アニメ

愛を捧げよ〜the secret Shangri-la〜 -HE★VENS


宗教すぎて試聴公開翌々日とかに「宗教すぎる……」って泣きながら友達にカラオケで大音量で聴かせた(病気?) パイプオルガンは宗教。実兄弟ダブルセンターは宗教。擬似家族は宗教。アゲ松曲は宗教。構成要素に宗教しかないじゃん。


人生 on Sparking! -日向大和


この世に存在する男性アイドル作品のソロ曲の中で一番強いかもしれない。絶対ライブでやったらさらに強く化けて男性アイドル作品界の唯一神になれるのにこれをやるライブなさそうなの地獄では?それはそれとして、この曲もやっぱりアゲ松。アゲ松しか勝たない。アゲ松よ 俺の推しにも 曲書いて(5・7・5)


Dance in the Apocalypse -Eden


あんスタに内田雄馬出てるらしいじゃ〜ん(又聞き)って言ったら優しい心とお金のある後輩がCD貸してくれました。この曲がぶっちぎりに強かった。イントロが「僕は強い曲です」と自己紹介してくれてるタイプの曲。正直者は好きです。


I beg you -Aimer


この曲のことをまったく知らずにHF2章観に行ったので(貴重な人類)、

憐れみをください

聴こえてきた瞬間腰抜けました。一緒に観た友達と感想戦しにサイゼリヤへ駆け込んで、料理待ってる間に配信買った。曲自体すごくいい曲だというのはもちろんなんですが、やっぱり広い映画館で、あの流れで呆然としたままEDが来て、暗い画面にあの歌詞が聴こえて……という体験と結びついた曲だなと思います。いい出会い方ができてよかったです。アイマス以外モチベなさすぎてCM・トレーラー1回も見てなかったクソオタクの自分に感謝。


♥︎声優アーティスト

ファーストプロット -夏川椎菜

君は夏川椎菜大先生を知っているか?
本当にすごい曲だと思います。こんな推しいたら誇らしいわ……とオタクの気持ちになる門外漢。単純な強さで言うと、同じく大先生のステテクレバーが言うまでもなく有名ですしわたしもあの曲大好きですが(オタクなので)、定期的にファーストプロットしか聴きたくない時期が来るので聴いた回数でこっちをリストに入れました。

目を見て話すように歌ってみるから

君の歌もいつか歌えますように

心と実感のこもった美しい歌詞だと思います。本人作詞だと知らなくても、夏川さんを知らなくても、彼女という(たくさんのファンをすでに確立している、意味を持った)属性を離れても、一つの曲として価値がある作品になっている。聴く人それぞれに意味が生まれる幅がある。オタクでもなんでもないわたしが言うのもアレなんですが、でもやっぱりいろんな人に聴いてほしい曲です。


ボン♥︎キュッ♥︎ボン♥︎は彼のもの♥︎ -上坂すみれ


どこが好きなのかと言われると曲が強いところとしか言えないんですが強くて好きです。この曲に関しては説明がしにくいというか説明必要なくない?アニサマで聴けてうれしかった〜!


JOURNEY -内田雄馬


アルバムHORIZONには尾崎雄貴多保孝一タッグ提供曲がリード曲とこの曲の2曲あります。わたしはとにかく尾崎さんの歌詞がなんだかしっくり来るというか好きで、2曲とも本当に好きなんですが、どちらかというとずっと聴いてるうちに刺さってきた(刺さるまでに回数かかったけど気づいたら刺さりすぎて貫通してた)曲のこっちをリストイン。
尾崎さんの提供歌詞は2曲ともオタク向けのコンテンツとしては短くて、飾りのない作りなんですが、ひとつひとつの言葉がすごく柔らかくて、でも芯があって、言葉自体は冷たくて決して明るくないんだけれども、歌にするとどうしてか不思議と光が差し込む、みたいなところがあると思っているんですね。

後悔する気がして
抑えられない焦り 自由への焦り

何もわからぬまま
握りしめたのは 自由への震え

向かい風の方へ 
なぜかわからないけど ただそうしたい

総じて、もっと直球に明るい言葉回しで言うこともできるんだけれども、あえて静かで冷たい言葉を選んでいる感じ、しませんか?………しませんか……?(予想していなかった長文を打ち込む自分の手に自信を失いだすオタク)まああるとして(力技)、そういうところが自分はすごく「内田雄馬」というコンテンツに合っているなと感じています。がんばれ!を押し付けるのではなくて、「がんばるっていいかもしれない、自分もちょっとやってみようかな」と、ふっと希望が胸の中にひとつ現れる感じ。
それからもうひとつ、もうとにかく大好きな歌詞がこの曲にはあって、

行く末をみていて

これに関しては「推しに歌われている」からという意味が強すぎるので曲とは関係なさがあるのですが、まあオタクだからしょうがないよね♪ 「これからも頑張るから応援してね!」みたいなことを、こんな静かで冷たい言葉を選んで言えるの、あまりにも尾崎先生の感覚が美しすぎて涙止まらんです。「未来」ではなく「行く末」という言葉を選ぶセンス。好きです。


共鳴レゾンデートル -内田真礼


作詞作曲:田淵智也
編曲:堀江翔太

説明これ以外にいります?マジでバカ。リリイベで作家名聞いた瞬間笑っちゃったもんな。
ただ曲が強いだけじゃなく、

We believe now!

共鳴しよう!

という言葉をコールとして言わせてくれる美しさが好きです。我ながら信じられんなと思いますがわたしはライブでこの曲来てコールしながらガチ泣きしました。生バンで聴いてこその曲なので全人類7月の横アリワンマンに来て同担拒否すぎてピリピリしているわたしに会いに来てください。ベースが最高にアホで最高。


ワルモノウィル -夏川椎菜


曲が強い。以上。マジでアホみたいに聴いてる。ステテクレバー・シマエバイイさん(好きすぎて呼び捨てにできない)・ファーストプロット・ワルモノウィルが生み出された2019年、夏川椎菜さんはこの世の森羅万象をすべる強い曲の神とマブダチになったに違いない。マジで好き〜


Kiss Hug -内田雄馬


ライブツアーで完全初公開だった曲なのですが、あまりにも強くてこの曲の存在をオタクたちに隠しているのがしんどすぎました。ガチで強い。身内の内田雄馬界隈では内田雄馬の強い曲と言えばBE MY BABY(例の曲ではない)さんの一人勝ちだというのが話し合うまでもなく確定だったのですが、ようやくビーマイさんと戦える曲がきたなという感じです。しかも実際には戦わずに両方ライブでやってくれるしサイコ〜!




♥︎おまけ 〜2020年トップバッターの強い曲〜

Fermata in Rapsodia -ARCANA


オタクの好きそうな民族音楽調の曲が担当アイドル(この世で一番歌うまい)に来てしまったときのオタクの気持ちになってください。


恋の発熱 -内田真礼

映画はガチでクソだけど曲に罪はないよね♪ イントロがこの世で一番強い。あの映画のこと本当に嫌いだけど、ライブでこのイントロが流れたら全ての憎しみを忘れて飛び跳ねながらUO膝で折ると思う。


Super Duper -Jus-2-Mint


まだリリースされてないけど今世紀最強なので入れました。強すぎる。責任をとって明日配信しろ


Your Nobility -桜庭薫・黒野玄武・九十九一希


ゲームver聴いて落ちサビ強そうって言ってたら落ちサビ開幕担当のソロパートだった。実際強いです。


Buzzer Beater内田雄馬


あ〜〜〜宇宙一強い!!!!!!!Spotifyで表題曲以外を配信しない運営は戦争を助長している‼️世界平和のために配信しろ‼️CDは俺が買う(買った)