ガチ恋プレイリスト2

親愛なるガチ恋おたくのみなさん、生き残ってますか?
金と時間と感情を使うことで愛を確認してきた同担拒否ガチ恋夢女は、コロナのせいで使えるものが殺意しかなくなり、どうしたらいいか本当にわかりません。

わたしの推しの運営も例にたがわず過去のライブの無料配信をやったのですが、推しのスタッフアカウントの中身が「(推しの名前)さん可愛すぎませんか🥺」みたいなことを繰り返し呟くので本当に殺人者になるかと思いました。各社SNS広報担当の皆様におかれましては、ぜひ個人的な感情を出しすぎないことを心がけていただきたく思います。犯罪者を生まないために。

夢女プレイリスト - 大したことはないという記事を書いてからけっこう経ち、同担拒否は不治の病のため時とともに曲が増えました。ということで第二弾です。ちなみにタイトルが微妙に変わったのはガチ恋が加速しているからです。よろしくお願いします。

♥︎誰のことを一番愛してる? -坂道AKB

あなたは私のすべて
独り占めするためには
邪魔するものたち消して
私だけの世界がいい
誰を殺せばいいのだろう

同担拒否ガチ恋夢女(一人称)ってどんな気持ちで日々生きてんの?と聞かれたときは何も言わずこの曲を聴かせようと思っています。
マジで秋元康ってなんなん?実はあのおじさんは着ぐるみとかでジッパー開けたらアンク着た同担拒否ガチ恋夢女出てくるのか?ちなみにこの記事にはあと3回秋元康の曲が出てきます。悔しいね

♥︎明日はない -SHISHAMO

つまんない恋はしない
死にたくならなきゃ恋じゃない

わたしは順張りオタクなので当然SHISHAMOに人生支えられてます。死にたくなるような恋じゃないとそもそも恋だと思えないから、遠い人を好きになるんですよね。
違うアーティストですがSoftly「あなたは会えるけど全部ダメ」も方向性が似ているかなと思います。

♥︎あなたに好きと言われたい -奥華子

一度だけ 嘘でもいいから 
あなたに好きと言われたい

この曲あんまりガチ恋勢に知られていない気がするのですが、なかなか重いので知られてほしいなと思っています。一度だけじゃなく百億回くらい言ってほしいですね。

♥︎ after light -femme fatale

言っちゃいけないけれど 
あなたの歌は私だけのもの

推しと付き合ってる自分の世界線の曲。
歌ってるのが実姉妹アイドルユニットなのもあって、女の子を推してる女おたくに感情移入しやすいところがあると思ってます。

♥︎手紙のこと -SKE48

なぜ 今 僕は 君に手紙なんて
書こうとしていたのでしょう?
おそらく それは 君のことを考えるのが
一番楽しい時間だから

秋元康(2回目)
わたしは手紙をめちゃくちゃよく書く夢女で、現場の前にハンズの大型店でイベントに合った便箋を買うのが趣味です。
手紙自体というよりも、そこに使った時間と感情が大切なんですよね。字が綺麗じゃないからとか、そういうことが気になっていて手紙を書いたことがない人は、もう本人に出さなくてもいいので、百均のレターセットでも買ってきてとにかく一回ぜひ書いてみてください。こんなに好きだったんだってびっくりすると思います。

♥︎ファンレター -大森靖子

死にたさすら殺されて 聖書みたいに手紙を読んで
最後の一行 「大好き」を前に
生きたくて生きたくて震える

手紙の曲もうひとつ。
わたしはこの曲、自分が書いたファンレターを読み返している、あるいは推しが雑誌とかツイッターとかで発信してくれた言葉を読んでいるときの曲として聴いています。

♥︎失楽園 -女王蜂

天国なんて行きたくない
好きな気持ちはどうしようもない
約束が守りたい

不倫の曲、他のオタクから推しをわたしひとりが独占している感じがして大好きです。「禁断の恋」とか言われるともうそれ繋がりじゃんってなりますよね(ならない)

♥︎こんなに好きになっちゃっていいの? -日向坂46

好きになりすぎた私は傷つくのでしょうか?
もう それでも出会う前に戻れない
他には何も欲しくはない あなただけいればいい

秋元康(ハァ…………)
タイトルからしてすごすぎませんか?MVがYouTubeで公開されたとき怯えながら再生した覚えがあります。

♥︎恋 -SHISHAMO

名前を呼んでほしいな
できれば下の名前で
まだ目が合った事もないけど

接触に行ったことのないガチ恋なりたておたくの頃、遠すぎてつらかったけど未来しかなくてキラキラしてたよなあと思います。

人を好きになるのって
こんなに楽しいのね
毎日1日があっというまに過ぎてく

人を好きになるのって
こんなに苦しいのね
やるせなくって 辛くて 悲しくって 恥ずかしい

ガチ恋オタクはこの両面性の間ですり潰されながら日々を生きている。

♥︎幸福論 -椎名林檎

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを守り通します。
君が其処に生きているという真実だけで 幸福なのです。

手紙、いつもこの歌詞をめちゃくちゃ凡庸な表現にして書いているみたいなところはありますね。同担拒否って、まあガチ恋だから同担みんな恋敵っていうのはそうなんですけど、推しに対する解釈が違う人の存在を許せないみたいなところもあったりしませんか?そういうのを見かけると、推しという概念への冒涜だって感じるんですよね、わたし。まあ解釈一致しようがしまいが同担は敵です。

♥︎名脇役 -Sexy Zone

どこにいても 何をしていたとしても
君のことばかり思い出し
おとなしく苦しんでるよ

「おとなしく苦しんでる」というフレーズが大好き。やれることもないから、現場で同担を見かけてはただ歯を噛み締めて心の中で殺意を育ててるだけなんですよね。(おとなしい?)

なにかしらの間違いでいいから
僕のものになってくれないかなあ

この曲はとにかく、「〜だったらなあ」という言い回しが多くて、結局思ってるだけでなんにも関われない自分がいつもそこにいるという感じがして苦しくなりますね。

♥︎まちがいさがし -菅田将暉

君の手が触れていた 指を重ね合わせ
間違いか正解かだなんてどうでもよかった
瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で
君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ

オタクなので陽キャの流行りものには基本的に手を出さないのですが、この曲は紅白で初めて聴いて、あまりに歌詞がガチ恋夢女がハイタッチ会行った直後の感情すぎて速攻配信で買いました。

♥︎貴方の恋人になりたいのです -阿部真央

叶わぬ恋を夢見ては 今日もひとり眠りにつく
決して派手な恋じゃなくていいから、
貴方の恋人になりたいのです

マジで絶対匂わせしないし人目につく場所でデートしたいなんてわがまま言わないから、推し、わたしにしませんか?

♥︎君のいない世界に -まねきケチャ

できることなら
君のいない世界に
行かせて欲しい

まねきケチャ、「あたしの残り全部あげる」「昨日のあたしに負けたくないの」「共通項」などガチ恋曲が多すぎる。
ガチ恋はしんどさが募る時期と恋が楽しい時期をループし続けると思うのですが、しんどい時期ってそもそも推しに出会わなければこんなことならずに済んだのになって思いがちなところがあります。

♥︎恋をしたから -あいみょん

恋をしたから 空が綺麗と思えた
恋をしたから 明日が大好きだった
恋をしたから 貴方を知れた

さらに言えば私は貴方を
貴方が思う以上に大好きで
好きで 好きで 好きで
今 とても 辛いのです

陽キャの流行りだからな……とあいみょんにも手を出していなかったのですが、この曲に出会ってやっぱり陽キャの流行りは中身がしっかりしてるから多くの人に評価されてるがゆえなんだな、と思いました。おかげで陽キャとカラオケ行くことになってもなんとかなったよありがとうあいみょん大明神。

♥︎甘い声でちくってして -ボンジュール鈴木

甘い声でちくってして
私だけをかまってほしいの

推し、わたし以外に個サしないでね。
どうでもいい話ですが前回書いていたサイン会のとき、わたしは推しに最後泣きながら「わたし、推しちゃんのことだけずっと大好きです」と言いました。「だけ」って、大切な言葉です。

♥︎ジュリエット〜君を好きな100の理由〜 -放課後プリンセス

好きな理由を100並べても
全部後付けみたい
この気持ち 言い表せない

自分語りしかしない記事なのでまた自分語りするんですが、去年のバレンタインに「好きなところ100」(100ページあって、1ページ1個ずつ好きなところを書ける小冊子)を書いて推しに贈ったので、この曲を聴くといつもそのことを思い出します。
書いたところが全部変わっても、わたしはずっと彼女が彼女である限り、恋をしているんだと思います。

♥︎デートプラン -SHISHAMO

実現しないあなたとのデートプランを考えてたら
一日が終わってた
やることなんにもできてない
だらしない私
こんな女の子あなたは嫌いかなあ

でもあなたのせいよ
日々が捗らない
あなたのせいよ
こんなにも苦しい

ガチ恋のための曲すぎませんか?こんなんじゃ嫌われちゃうよなって思いつつ、推しのせいにしちゃう両面性、まさに、という感じだと思います。

♥︎僕たちが恋をする理由 -坂本真綾

きみの哲学に触れるとき
いちばん好きな自分になる

それぞれに向かう場所が
似ていたらいいと思う

こんなにぐちゃぐちゃしたものばかり抱えていても、やっぱり推しに誇れる自分として立っていたいという気持ちはあるんですよね。ものすごくまっすぐで切ない曲で大好きです。

♥︎会いたくて嫌になる -やっぱりみたらし団子(HKT48

ああ これからまた夜が始まる
太陽が落ちて もう何も見えなくなって来る
ああ 仕方なく目を閉じようとすると
君を思うだけの膨大な時間が押し寄せる

やっぱり秋元康(ハァ…………)
「会いたくて嫌になる」というタイトルがもう素晴らしいですよね。現場発表されたときのわたしじゃん。基本的に当日まで、というか当日も会いたいけど行きたくないなって思ってるし、脳死で発表後即チケット取る自分に嫌気さすんですよね。

♥︎大丈夫-RADWIMPS

君を大丈夫にしたいんじゃない
君にとっての 「大丈夫」になりたい

最近の新海作品からは離れていて(世界と恋を天秤にかけて恋を選ぶタイプの主人公にどうしても共感できないので……夢女なのに……)、「天気の子」も話を聞く限り自分には向いてなさそうだなと思い観ていなかったんですが、友達に「とんでもないガチ恋ソングがある」と教えてもらったのがこの曲です。とんでもない。自分本位な感じが愛ではなく恋だなと思います。

♥︎会えない日々が私を強くする -Softly

会えない 会えない 会えない日々が
私を泣かせる理由だとしたら
会いたい 会いたい 会いたい日々は
私が笑顔になる理由はあなた

コロナで現場全部消えたときに聴いてました、というかその状況は現在進行形なので今も聴いています。
ガチ恋おたくのみなさん、強くなって推しに会いに行きましょう!!!