桜庭姉弟イメソンプレイリスト

桜庭姉弟とはアイドルマスターSideMの桜庭薫とその姉(病没)のことです。そのイメソンをリストにした記事です。前置き終わり。

さすがにこれだとあまりにもあまりにも……なので臆面もなく言ってしまうのですが、この記事は死に別れイメソンプレイリストというタイトルにしてもあんまり問題ありません。得てしてイメソンというのは別にそのために作られた曲ではないので(当然ですが)、似た境遇なら汎用性があるものです。ぜひ感情の整理にお使いください。

めちゃくちゃ定番曲も気にせずぶち込んでいますが、さすがのわたしもLemonとPretenderは入れませんでした。でもLemonとPretenderはめちゃくちゃ桜庭姉弟の曲です。

海の幽霊 -米津玄師

星が降る夜にあなたにあえた
あの夜を忘れはしない
大切なことは言葉にならない
夏の日に起きた全て
思いがけず光るのは 海の幽霊

風薫る砂浜で また会いましょう

鯨 -Buzy

大人になる罪 老けていく罰 私という存在
一瞬のキラメキ 永遠の空白

覚えておいてね 私のことを 遠い空まで届くの
愛した真実 失くした事実
ささやかなる落日

兄妹 -星野源

兄妹

兄妹

もういない 気がつけば
どこへ行っても もういない
眠るしか 夢でしか
逢えないように できている

空、星、海の夜 -THE BACK HORN

夜空に届きそうで 手を伸ばしてしまうような
気持ちがいつしか 消えて果てる時…
歌は死ぬだろう

もし慣れることがやさしさで
許すことのできる強さなら
忘れぬようにとつないだ手
ほどいた時 飛べるのか

おやすみポラリスさよならパラレルワールド -でんぱ組.inc

大きな星空は
欠けても 増えても
私も あなたも
絶対なの

あなたのなかの忘れた海 -People In The Box

いつか人は消えるのに
あなたはどうやって知るの
不安以外の気持ちを

さあ肩の力抜いて
海へいこうよ って
毎日同じことを唱えて いつかは
海へいこうよ
そこで悪夢は終わるよ

さよなら夏の少年 -さよならポニーテール

夢みる惑星

夢みる惑星

  • さよならポニーテール
  • J-Pop
  • ¥2139

さらば 夏の日 君に会いたいよ
息も出来ないくらいに好きだった きみのことが

なにかを探す 夏の少年 
在りし日の自分を重ねてる
きみはもういないと わかっているけど

サマーゾンビ -alom

悲しいだけなら 
思いきり泣けば忘れちゃう
寂しいのは無理
ちゃんといい子して 待っているから
愛して!

夏のような人 -サニーデイ・サービス

待つあなたはやっとのことで
夏のような人に出逢う

Rainy 〜愛の調べ〜 -Janne Da Arc

君を失った今…誰のために唄えばいいの?

君との 想い出だけは
一つも 雨は流さない
短すぎた季節の中で まだ君が笑ってる

心に穴が空いた -ヨルシカ

さよならだなんて一生聞きたくないよ
忘れたいことが多くなって
これから僕だけ年老いて
冷め切って、冷め切って

喪に服すとき -ハンバートハンバート

Work

Work

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥2037

いつまでも眠ろう
何度でも生きよう
いつか再びめぐり逢える日まで

エスタデイ -Official髭男dism

何度失ったって 取り返してみせるよ
雨上がり 虹がかかった空みたいな君の笑みを
例えばその代償に
誰かの表情を曇らせてしまったっていい
悪者は僕だけでいい

本当はいつでも誰もと思いやりあっていたい
でもそんな悠長な理想論はここで捨てなくちゃな

Beautiful World -宇多田ヒカル

寝ても覚めても少年マンガ
夢見てばっか 自分が好きじゃないの

言いたいことなんか無い
ただもう一度会いたい

もしも願い一つだけ叶うなら
君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ

サウダージ -ポルノグラフィティ

時を重ねるごとに
ひとつずつあなたを知っていって
さらに時を重ねて
ひとつずつわからなくなって

想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりと思い出させて

生まれ変わり -星野源

何度も何度も見上げた背中はもう
前を向いたまま

生まれ変わりがあるのなら
人は歌なんて歌わないさ

夢みる機械 -平沢進

デラワーカメラでスナップショットを一枚
一億年前のリセットを想う

邂逅 -ハンバートハンバート

Sasuraiki

Sasuraiki

  • ハンバート ハンバート
  • ポップ
  • ¥2139

ずいぶん遠くに
離れてくらして
ずいぶん暫く
話もしてない

それでも今確かに
あなたがわたしの
名前を呼ぶのを
わたしは聞いた
さよならの味と
ごめんの匂いがした

雫 -スキマスイッチ

君を取り戻す そればかり考えていた
時の濁流に 押し流されてしまわぬよう
思い出は何も語らない すがりつくあてもない

桜流し -宇多田ヒカル

もし今の私を見れたなら
どう思うでしょう
あなた無しで生きてる私を

もう二度と会えないなんて信じられない
まだ何も伝えてない
まだ何も伝えてない